クロバーの人気商品 シュークリームのご紹介

  • HOME
  • ブログ
  • クロバーの人気商品 シュークリームのご紹介

本日はクロバーの人気商品シュークリームのご紹介です。

先日のラジオ放送でもお話しさせて頂きましたが お店を再オープンする際、商品ラインナップを考えるのですが

一番最初に決まったのが こちらのシュークリームでなめらかなコクと味わいが自慢です。

 

今回はシュークリームの作り方やヒントをお教えします!

(レシピ詳細はお教えできない為、インターネット等を参考にしてください。)

 

シュー皮

材料:バター、牛乳、生クリーム、卵、小麦粉

1 鍋に牛乳、生クリーム、バターを入れて火にかける。

※この時にバターが冷たいとバターが溶けるのに時間がかかり水分が蒸発するので バターは常温で使用し、細かくカットしておくのがポイント

2 沸騰したら一旦火を止め、薄力粉を加え、ダマがなくなるまで混ぜる。

3 粉気がなくなったところで、再び中火にかけ木べらなどで混ぜ続けながら加熱し 鍋底に薄い膜が張るぐらいで、火を止める。

4 ボウルに移し、少し※冷ましてから卵を数回に分けて混ぜる。  

※モロモロしなくなって、滑らかになるまで数回に分けるのがポイント。

 ※卵を混ぜる際、卵を数回に分けて、つやが出るまで入れていくのですが   卵を入れる前の温度を一定にしておくと

レシピ通りの固さになります。

 木べらなどですくって落とすと、三角形にヘラに生地が残るぐらいが   良い状態。

5 薄くバターを塗った天板に※口金で直径5cmほどの円形に間隔を空けて絞り霧吹きをかけて

 200℃のオーブンで約20分焼くと完成。

 

カスタード

材料:卵、コーンスターチ、小麦粉、牛乳、生クリーム、砂糖、洋酒

※コンスターチを小麦粉と合わせて使用すると、なめらかになります。

1 銅鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで火にかける。

※銅鍋は熱伝導率が良いので焦げにくく、作業しやすくなります。

2 ボウルに卵と砂糖を白っぽくなるまでしかっりと混ぜてから、小麦粉・コーンスターチを加えて再び混ぜる。

3 2のボウルに1を半分加えながらまわし溶き、混ぜていく。

4 3のボウルを残りの1に混ぜ入れ焦げないように中火で鍋底から絶えず混ぜて加熱する。

4 ホイッパーなどで持ち上げてみて、サラッと落ちれば火を止める。

5 4にバターを入れ混ぜて溶かす。

6 バットなどに移し替え、素早く冷す。

※冷えたものが、ペロンと剥がれるようであれば成功

7 洋酒を加えた生クリームを角が立つまでしっかり泡立てる。

8 6をなめらかになるまで混ぜ合わせておき、7を入れて手早く混ぜ合わせて完成。

 

このようにして、クロバーではシュークリームをお作りしています。

ご質問や疑問点などございましたら、お答えできる範囲でお教えさせて頂きます。

 

また、当店ではシュークリームは個数限定で、完売することもありまして

お取り置きやご予約、お電話にて事前にご連絡頂けますと幸いです。

 

シュークリーム ¥200(税込)

 

 

クロバー

京都市下京区室町通五条下ル大黒町196

TEL075-343-1241 FAX075-351-8305

Mail:info@bs-clover.com

instagram https://www.instagram.com/clover_kyoto.est1940/